人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベルテ練習日記


練習風景を団員が交代でレポートします。
by liberte_koho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
リベルテホームページへ
BACK

今年もよろしくお願いします!

1月10日(土)は新年初の練習日でした。

会場はおなじみ練馬文化センターです。
八王子からの移動中、多摩川の橋の上からふと振り返ると真っ白な富士山が青空にはりついていました。
綺麗だなぁ、けど、噴火したら一大事だなぁ、などとちょっと怖い想像しながら眺めていました。

夕方の練習時間が近づくにつれてぐんぐん冷え込み、三三五五集まって来るメンバーも肩をすくめて登場。
ちょっと正月疲れのご様子もちらほら。
みなさんはどんなお正月でしたか?

さて、この日の練習曲はswing系などの ノリが命 な3曲。
まずは1曲通してみると、うーん…ドロ沼にハマったように重たい。
この手の曲はまだまだ慣れてません。
ドーッ、ディットゥ、ダーッ的な四角い音、水平飛行のようなエネルギーを維持しながらギュイーンと前進する推進力を出すのって結構しんどいですね。ついつい力んでしまいます。

それでも団指揮・常任指揮者の指導のもと、徐々に演奏が噛み合って動き始めるといい感じになってきます。この変化が楽しいですね。
「忘れないでください!」と毎回言われてしまいますが、せめて螺旋状に変化していきたいですね。

今年は乙未(きのとひつじ)、私は年男、
次回の丁未(ひのとひつじ)は還暦…なんと早いことか。
今年は、乙(きのと)=肝陰木、未(ひつじ)=脾陰土、木剋土
のようなので怒りやストレスに振り回されず、暴飲暴食に気をつけるとしよう。
そして、もう少し楽器を楽しめるコンディションを取り戻したいと願う年頭のひとときでした。

Tp 尾崎


by liberte_koho | 2015-01-10 18:00 | 2015年
<< 久しぶりの練習日記! >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧